BACK
NEXT

DANCE EARTH! [ 2008.10 月.10 ]

1_2
はいさい!あゆむなり!
マブダチであるウサ(EXILE)と一緒に創ってきた作品が、いよいよ完成したよ!
BOOK&DVD 『 DANCE EARTH 』。
ウサが世界中を旅しながら、あらゆる民族と踊りまくりながら、感じたことを、まっすぐに刻んだ作品だ。
「この作品は芸能人っぽい空気は一切ナシ!(笑)」というルールのもと、日本での知名度なんて、まったく通じない場所で、
ひとりの旅人として、ひとりの男として、ぐちゃぐちゃにもまれながら、いい作品になったと想う。
ちなみに、内容は、こんな感じ → CLICK!

それにしても、ウサと初めて逢ったのは、何年前だろう?
俺が沖縄で仲間とやっていた秘密のアジトに、ウサが遊びに来てくれて。
最近の流行をあまり知らない30代の俺は、その頃、EXILEを知らず、
「えっ?チューチュートレイン、歌ってるの?んじゃ、ZOO?」みたいなノリで。
ウサは、苦笑しながらも、いろいろ説明してくれて。
大きな海と空に包まれて、島酒に酔い、島唄に踊り、夜風に吹かれながら。
俺たちは、あっという間に、気が合ってしまって。
さっそく、「一緒に何か、作品創ろうか?」っていう話になった。

国境も、宗教も、肌の色も越えて、
ただ、共に踊り、共に飲み、共に笑う・・・
世界中で、そんな旅を重ねながら、作品を創ったら楽しそうだな。
「踊り」という世界共通の言語を通して、人と人がつながっていく旅。
ガキんちょからお年寄りまで、この作品を観た人たちが、
「やっぱり、世界はひとつ。ONE WORLD , ONE LOVE!」
一瞬でも、そんな気分になれたら最高だよな。
DANCE EARTH! 地球は、僕らの踊り場だ!いぇい!

いい感じに酔っ払った俺たちの、そんな会話から、作品創りが始まり。
ウサと共著者である池田伸を始め、波長の合う多くの仲間とセッションしながら、
今、ここに、この作品が誕生したわけだ。

今回は、キューバ、セネガル、ブラジル、インディアンの聖地、パリの路上、タイのパンガン島・・・
と旅をしたけど、世界はまだまだ広い。
この作品も、シリーズ化しながら、ゆっくりと育てていきたいと想ってるんだ。
次は、アマゾンで人食い人種と踊っちゃうか?
アフリカのブッシュマンより高く飛べるか、勝負してきてよ!
宇宙で、本物のムーンウォークしちゃうのもいいね!
なんて、今後の旅の予定も、順調に(?)決まってきているしね。

人生という旅は、まだまだ続く。
本当に大切なものだけをポケットにしまって。
常に新しい場所へ。常に新しい自分へ。
お互いに、チャレンジし続けようぜ。


2_3
BACK
NEXT

www.ayumu.ch